スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

書き損じた切手の再利用方法

なぜかわからんが封筒書き損じかなんかした「一度貼った切手を切り出した状態」のものが大量に手元に・・・。
皆さん切手・ハガキは金券ですから、大事に使いましょーね。前の職場で書き損じの年賀状シュレッダーした新人が(´;ω;`)
個人情報保護的にはそっちのほうがいいのかなぁ・・・。

というわけでどこで習ったのか忘れたけど書き損じた切手の再利用方法。
今は公衆電話の使い方もわからんくらいだから誰かの役に立つかもしれない。
注意:シール式はもちろん不可

  1. 切手を切り出す(2mm位余裕持って)
  2. 1が浸るくらいの水を用意する(皿でもカップでも)
  3. 1を2に浸す
  4. 暫く経つと端の方から捲れてくるので、そっと剥がす
  5. ガラス面に貼り付ける(クリアファイルでもいいらしいぞ!! 糊とか水分とかアレだからクリアファイルの方がいいと思う!!)
  6. 必要だったらティッシュで軽く水分を拭く
  7. 乾くとペリッと剥がせる
  8. 再利用時は糊で貼ろう

切手は金券なのよ。大事にね。

ディスプレイに貼ってたら部長にめちゃウケたw
ちなみに書き損じたハガキ、レターパックは郵便局で手数料かかるけど交換してくれる。してもらおう。

私が若い頃は雑誌に必ず文通コーナーが有ってペンパル❤とかってあちこち手紙書いてたけど、今はそういうのもないのだろうなあ。