スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

チョッパヤjavajava環境構築

お~とこだった~ら~ひとつにかーけーる~。
女なのであれこれ手を出して生きますよ。
やだもーjavaとか触ったことないしぃ~。文法覚えるの面倒だしぃ~。
え? みどりの小野 (id:yutoma233)さん勉強してんの!? やらな!!←w

という謎の動機で始めたjavaの環境構築でござんす。

pythonのときも思ったけどね・・・まずそこにあるvscodeをアンイストールしな!!!*1
Vscodeは最後にインストールするとなんとなくあれこれパス通してくれる。賢い!!!

vscode? なにそれ? 知るか!! ぐぐれ!! ググってもググってもわからんぞ がーっはっはっはっは。
はいはい、とりあえず今日の目標はvscodejavaのステップ実行できるようにする、です。
あ? わかんねぇ? こっちがわかっていってると思ったら大間違いだぞ。


はいアンインストール終わったね?

その後の流れはこんな感じ

  1. javaのよく分からないのインストール1
  2. javaのよく分からないのインストール2
  3. vscodeインストール
  4. vscode拡張機能インストール

javaのよく分からないのインストール1

君は今後もこの手の記事をよく見ると思うが、こんなのバージョンによって画面は違うんだよ。よって君は多少の画面の違いは脳内で補完できるようにならなくてはいけない。
もちろんその想像力を持ってしても対応不可能な場合は新しい記事を探せ。
というわけでこちらからダウンロードしてください。本日のバージョンはVersion 8 Update 341(JavaSetup8u341.exe)
https://www.java.com/ja/download/




これで基本的なjavaは動くはず・・・知らんけど。

javaのよく分からないのインストール2

よくわかってないんだけど多分Redhatのアカウント作らんといけないので作って。いらんのかもしれんけど、ほら、世話になるしさ・・・。
いやごめん。ほんとわからないんだ。ノリと恥じらいが必要なのよ、初対面の言語って。
developers.redhat.com

タイム・アウトしたりもしたけれど、私は元気です。

あかうんとはまぁ、なんか個人情報入れるから入れてくれ。

磯野ー「~exe」ってファイルをダウンロードして実行しようぜ!
www.oracle.com




おけおけ。

vscodeインストール

azure.microsoft.com

今すぐダウンロード一択(画面代わってたらゴメンな)

え? 俺のパソコンなんだ? って思ったらとりあえずwindowsで試してみてw






vscode起動

こんな画面出たらCTRL+n

言語の選択→java

後はjava Hello Worldとかでググって出てくるソースをコピペしよう。

public class HelloWorld{
   public static void main(String[] args){
     System.out.println("Hello World!!");
   }
}

まずはここから!Javaの「Hello World」の書き方

上みたいになってるのを確認して「F5」を押すとファイル保存しろって言われるので適当な(ちゃんと分かる)ところに保存して。
暫く待つとプロジェクトがねぇみたいなエラー出るけどちゃんと表示されるので気にしない。(つーかわからんw)
何故かソースがちょっと変わるw 気にしたら負けだ

拡張機能インストール(追記)

なんか出てくるの全部インストールしちゃえ&リロード




実行

動かないようならもう一回F5。
HalloWorldって表示してってプログラムを書いて、実行して、表示された。
おめでとうございます。


クラスの概念苦手なんでjavaだめかも・・・(´;ω;`)

*1:自己責任でお願いしますwwww