スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

耳くうミミック

ミミック・・・燃えちゃったね・・・。今年の夏はレノボで始まり、ミミックで終わるのかな・・・。
mimic(ミミック)

朝からホビヲさん(id:hobiwo)とぼやいてたのですが、まー顔の判定がシビアですよね。
私の場合いつもの3コマ漫画から認識させようと思ったのですが、頭切れてたりするのが駄目みたいで・・・。
背景に描いたような小さい顔のほうが認識されること多かったです。

ヒントが更新されてる気がする。されてないような気もするw

良いイラストを作るためのヒント
イラストの枚数は多いほうが安定します。
カラーイラストのみとし、モノクロイラストは除外したほうがよいです。
人物の顔ではないイラストは除外したほうがよいです。
顔全体が描かれていないイラスト(見切れている、手・物などで大きく隠れている)は除外したほうがよいです。
極端な明るさ(明るすぎる・暗すぎる)のイラストは除外したほうがよいです。
極端に画質が悪いイラストは除外したほうがよいです。
キャラの背景は白色等のシンプルなほうがよいです。
同じキャラばかりだと結果として作成されるイラストが偏りがちです。複数のキャラである程度バランスを持たせたほうがよいです。

後、大きい画像読ませると終わらなくなるからリサイズ必須。

私は955×1500で3コマ漫画を書いていたので、3コマを分割するところから始めました。
フリーソフトとか探したけどいいのが見つからなかったので
【Java】プログラムで画像ファイルの任意の座標でトリミングする方法 - (O+P)ut

をコピって自作。
高さが1500だったら500かける3に分割するようにして、フォルダ内のファイル全部処理するようにした。

後カラーでっていってるので、もしかしたら肌色で人物検出してるのかも。

私みたいに薄紫だとあんまり認識されてないのかもしれない。

なんとなく、輪郭、目、鼻、口、眉、髪あたりをパーツで認識して再構成してるっぽい出力なのが気になりますね。サイズや配置のバランスをAIが学習してるのかな?

まぁ、新しいもんには飛びつくんですが思いの外否定的な議論になっていて、そうねぇ、インタネーットはもう「特別な人の遊び場」ではなく普通にビジネスの場になってるから、こういう実験には適さないのかもしれないですねぇ。オモシロイと思ったけど(´・ω・`)

絵が上手い人が自分の作風の盗用・乱用を心配するのはわかるんだけど、絵を描きもしない人がバチ切れしてるのが怖かったです。何なの(;´Д`)
クリエイター向けサービスに特化するといいのかも。お絵かきソフトの有料プラグインとかにして。
まぁ何したってルール破るやつは破るんで、ちゃんと見てますよ感が大事なのに運営がお花畑! って批判はわからんでもないw
でもなんかこう・・・ねぇ・・・これから楽しみじゃんね、技術☆彡

ミミック止まっちゃうのかな? もう作成依頼してる分は処理してくれるのかな?←全削除らしい(´・ω・`)