スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

スマホを落としただけなのに~カズの場合~

というわけで泥酔してスマホを落とした同居人(以下カズ)に私が手伝ったこととか(あまり役に立ってない)
すごく身バレしそうな内容だけど、スマホ落とした人の参考になればと思うので、該当者に思い当たってもそっとしておいて下さいw

追記・反省

思えば拾った人が悪人である可能性もあるわけで、遠隔でデータ消去など、できることやってからキャリア変更すればよかった。
drfone.wondershare.jp

でも電池の減り早くなるからなぁ・・・とか思っちゃうよね(;´Д`)
10/1に契約したため、linemoと、Yモバイル2重どりされる。
平和に出てくることもあるわけで、可能であれば3日位は待機してから動いたほうがいいかも(でも悪用リスクは有るんだよねぇ)
とにかくスマホだけは絶対落としたら駄目だと思いました。特に一人暮らしで実家も遠い人は注意。
カズはお母さんにスマホ借りて私を連絡先にして警察に届けだしたりしてたけど、一人だと詰むんじゃね!? と怖くなりました。

追追記

最後にちらっと書きましたが、落としたスマホが警察に届きました。
届けてくださった方、ご面倒だったことと思います。ありがとうございます。
とても助かりました。

追記ここまで

本人 朝6時に探すと行って家を出ていく

警察

私がしたのは警察署に電話して聞いてみました
www.npa.go.jp
都道府県またがると遺失届をその枚数書かないといけないらしいです。今回の場合千葉と東京(本人がちゃんと出してた)
・私が電話した時点ではそれらしきものなし

JR東日本

lost.jreast-chat.com

チャットに必要なことを入力して送信。追加で情報欲しいとメールが来て送信。その後は返信に時間がかかる。

本人帰宅。

ソフトバンク(LINEMO、Yモバイル)

キャリアがLINEMOだったのでソフトバンクに行ってみました。正直、新規でもう一台持つことしか考えてなかった(カズが友達と旅行に行くため)。
うちの最寄りのソフトバンクは予約が一杯で無理、ちょっと離れた店舗に電話で聞いたら、今のLINEMOの回線のまま機種変更できるし、Yモバイルに変更できるよ、と。
おぉ、機種変更できるなら、番号そのままのほうがいいじゃん? とその方向に。
LINEMOより、Yモバイルにして俺の家族割になれよ、と前から言っていたのでいい機会だったかも(笑)
30分後に予約して移動。ちょっと早めに着いたけど対応してもらえた。
なんか最初ソフトバンクと勘違いして話ししてて、スタッフさんがちょっと調べてきますって言ってるときにLINEMOだよ? とカズが言い出してアワアワしました。
極力安くしたいということを言っていて、でもQiの充電器(後述)も使いたいみたいなことを言っていたら、ワイモバイルだとiPhoneしか対応してないって言われて、iPhoneSEを4年払いしていて、2年払った状態で落とし、更にiPhoneSEを4年ローンで購入、みたいな事態に。それは流石に・・・ということでQi充電は諦めて、一番安いAQUOS携帯にしてもらう。
契約中にJRから東京の方で似たスマホがあるという連絡がメールでくる。何だ見つかったじゃーん、などといいつつそのまま手続き終了。

中断
マリ (id:mari1216)さんと遊ぶ
snack.elve.club

カズは、旅行に行く友達の連絡先がわからないため駅で小一時間待ち伏せして、電話番号をゲットしてました・・・こわっ!!!!!
なお、見つかったというスマホは全く別物でした・・・・・・。色も機種も違ったらしい(;´Д`) JR・・・。
その日の夜はカズは何故か酒を飲み寝てしまったので何もせず。

バックアップより連絡先の復旧

SanDisk iXpand ワイヤレスチャージャーってのをカズが使ってて、よく知らんかったのですが充電器でバックアップ取れるらしい。カズのくせに生意気な!!!
で、このデータをPCでAQUOSちゃんに、と頼まれて見たら・・・データ2020年じゃん・・・で、前の奥さんのデータ残ってるじゃん・・・あんた離婚して4年経ってたんじゃないの!? とまた新たな嘘を感じつつも、しゃーないので見ないふり*1vcardが300件弱。まとめてインポートしたい・・・。
hisaoblog.com
こちらのbatを使わせてもらって、無事連絡先をgoogleの連絡先にインポート。元奥さんのカードがまっさきに出てくるが見ないふりだ・・・。

LINE

LINEは同じ電話番号で入れば前の端末からは操作できなくなるけど、データは消えるって聞いてて後回しにしてたんだけど、ログが読めないだけで、みれてない間にメッセージくれた人は友達リストに復活するので、今回の場合はまっさきに作業すればよかった(;´Д`) 駅で待ち伏せとか不要になったのにwwww
普通にアプリ落としてログインしただけで、とりあえず連絡取りたい友達は復活したみたい。(過去に送受してるメッセージは吹き出しに暗号化されてて見えません、みたいな文言がでて読めなし)
help.line.me

パソコン使える人はメールアドレスでログインできるようにしておくと安全かと思います。
復活させたときに見えたカズのグループライン
「カズさんにパチンコを止めさせる会(2)」
・・・おい・・・w

メルカリ・ペイペイ

電話番号でログインできる。

SBI証券

そもそも何のアプリ入れてたかわからねぇwwww
アプリ多すぎるだろ。後で平日にサポートに電話するかーって感じ

銀行・カード

カズに言われてアプリ落とした・・・アイツ・・・カード使ってるのか!?(借金な予感がするw)

後は本人がちまちま触っておりました。
んで、さっき千葉の警察署から連絡来てアレコレしたら無事、見つかったようです。おめでとうおめでとう(カズはすでに不在w)

*1:多分奥さんのヘルプないと使えなかったんだと思われ・・・