スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

それはもう美談ではないよ・・・

www.yomiuri.co.jp

いつか記事が消えるかもだからザクッと概要
ピアニストを目指してた熊本マリさんはカナダのお友達に誘われて冬のカナダへ。
そこで音楽学校にも通わせていただいて毎日ピアノの練習。
あ、そーだ、この辺に変わり者のピアニストがいるじゃん?
あの人にピアノ見てもらいたいわーと思いたち楽譜屋に聞いたら運良く*1住所をゲット!
お手紙書いたけど返事は来ない。熊本さんは直接ピアニストのお家へ。
恥ずかしいと思いつつ2度訪問したら管理人さんが話を聞いてくれてお部屋の鍵を開けてお部屋を見せてくれた!
直後ピアニスト帰宅。
「今は話せないから、君の電話番号をもらえますか。今夜電話します」
ピアニストはすぐにいなくなってしまいました。
管理人からはピアニストは人が来たら逃げちゃうにすごいと驚かれた!
その夜本人ではなく秘書の人から伝言を頂いてあっさりしてると思ったけど今はその言葉を大事に生きてます。
立派なピアニストとなられた熊本さん「彼は音楽ではなくて人生の恩師です!」


ねぇこれ・・・美談に聞こえます?
私は最初すっごい怖い話だと思って・・・ピアニストに感情移入しちゃいません? 普段から人が来たら逃げちゃうと認識されるほど人付き合い避けてる人が、家に帰ったら部屋のドア開いて謎の外国人がいるんすよ!? って思ったら本人のお言葉では部屋には入っていないとのことなのですが・・・管理人と謎の外国人がいて部屋のドアあいてるんすよ!? 大差ないでしょ!? ちょっとはマシ!? 怖すぎるでしょ。有名人あるあるなの!?

で、まぁ、もし熊本さんが男性だったら最初の住所の入手から困難だったと思ったんですよね。
我々女が舐められて人間扱いされていないからこそ得られて情報だよなぁ。ふぇみふぇみ。
なんとか住所をつきとめたとしても、男性だったら警戒されて部屋の鍵は開けてもらえないだろうなぁ、と。早く人間になりたい。

そうしたら御本人が疑問を投げかけて来られたのでちょっと考えてたんです。
もし自分が管理人だったら絶対こういう謎の厚意押し付けるタイプ・・・。まして海を越えてきましたとか言われたら・・・とか。
外国人は幼く見えるといいますし(見た目)年齢も影響したかもしれません。

そこに別の方が

そうだよねー。ちょっと今の時代考えられないよ。
コレはコレで今の時代の考え方なのかと思っていたのですが熊本さんが

管理人さんが優しかったのよ! 私は図々しくないわ!! とおっしゃるわけですよ・・・。
その人を目的に渡加したわけでもなく、返事もくれない相手の家に押しかけて、管理人さんのご厚意とはいえ部屋の中を覗いてる状況って十分図々しと私は思いますし、思う自由は誰にでもあると思います。
(レスくれた方は冗談だったとのことですが)「その表現は違います」なんてよく言えるなぁと反感を抱いてしまいました。

やっぱそれくらい図々しさがないと世界では戦えないのでしょうね。
「才能は自分で信じて、自分で作るもの」かも知れないが、他人がする自分の行動への評価は他人がすることですので操作不能ですよ。
この話を他者からも良い思い出として抱えていたいなら、もう外(門外漢が見ている場所)で話すのは控えたほうが良いと思いました。令和ではホラーよね。

*1:店員が調べてくれたことを運良くと記載されていました