スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

【最終回】15年くらい観戦したと思う。ありがとうJリーグ。ありがとうFC東京

タイトル計算間違えてて直したw
いやー、コロナに勝てるほどサッカー観戦好きじゃなかったわー。
いやー、本八幡から飛田給遠いわぁ~(;´Д`)

というわけで、年チケ買うのも最後でしょう。2年連続で払い戻しになって、今年も殆ど行ってなくて、正直選手がさっぱりわからん状態です。
(と言いつつ長い選手が多いのですが・・・w)
地上波でほとんど放送がなく、あっても観ないだろうし、スカパーもダゾーンもなにそれ状態ですので、ここ3年間は本当にサッカーに触れる時間が少なくなりました。

本日の感想

最後だしニット帽かぶろうと取り出したら付けてたピンバッジ壊れた。縁起でもない(;´Д`)

マルセイ(元夫・FC東京サポーター)と会うも最後かなぁとか思ってたら仕事で行けない、と直前にLINEが来た。うん。

くいもん

歩行者天国が中途半端だったw
https://www.fctokyo.co.jp/upload/InformationImage/images/information_202211021428256361fff9-6254-476b-8d64-668f0a000292.png
味スタから飛田給駅までの通りが歩行者天国なんだけど、そこに垂直方向の道路は規制されてなくて、横断歩道渡らないといけないし、通路に出店してるからコレ以上並ぶな&売り切れの嵐(到着が遅かったw)。
ちょっとがっかり。

こっちも行ったけどほぼ完売(´・ω・`)Bの味スタ感謝デーブースが閑古鳥で、なんかくれるらしいので撮りましたよw
ホーム側でやったらそらねぇ・・・誰も記念撮影せんやろw(時間が遅かっただけかも)
https://www.fctokyo.co.jp/upload/InformationImage/images/information_20221031165940635f806c-4538-4a5d-a31b-12ec0a000292.png

ラストやから顔出したるわぁ!!(露出狂なだけw)

鍋キューブもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

結局いつものタコライス。写真撮らんかったわw あの、バッグ側にあるアレですよ。

試合

いやーなんか不評でしたがうちのいつもの煽るコールw
かつては降格決定のセレッソに「じゃあね」を歌い、柏とコール合戦をし、ヤンチャしてたわけですが、多分今後もうちはそういうチームですw

ネットでは目の前の試合見ろよとかプンスカしてる川崎サポが散見されましたが、君らにとって目の前の試合は優勝がかかっているが、我々にとっては勝っても負けても何も変わらん消化試合だ!!!!(断言w)
実際負けたのに順位変わってなくてちょっと悲しかったw
まぁ、実際川崎の選手のほうが気合入ってました。それはしょーがない。

さて、何故か試合が荒れまして(;´Д`)川崎のGK退場。でもいまいち攻めきれないFC東京。見かねた川崎ゴール裏がうちの応援歌を歌いだしました。
バモバモス とうきょ~」
な、なつかし!!!!wwwww
・・・ツイッターの検索に引っかからない・・・俺の耳が腐ってた可能性、大。
川崎選手の応援歌だったのかなぁ?

煽る煽られ楽しくやろうぜ。たかがサッカー(観戦)。されどサッカー(観戦)。
ちょっと煽り耐性ない子が増えてる印象。リアルだから?

ま、案の定煽って先制されてm9(^Д^)プギャーなんすが、追いついて追い越されて追いついて・・・。
一人足りない川崎相手に2-2ならオンノジか・・・と席を立ってコンコースを歩き始めたら逆転されてた(´;ω;`)
最後もソロ観戦で楽しかったですw

Jリーグ

チームのサポーター感でゴタゴタしてる場合じゃなくて、日本の野球以外のスポーツはこれから先細りしていくこの国でどうやって興行を成り立たせるか真面目に考えないといけないと思う。スポーツバリバリできる子は野球に取られるでしょ。
地域密着なんてかっこいいこといってもこれから来る人口縮小に対して増えすぎたチーム、どう対応してくのかなぁ~ってぼんやり不安がある。
育成へのアプローチ、高齢者へのアプローチ、色々試行錯誤してるんだろうな~とも思うんですが。

FC東京

まー、なんつーか、良くも悪くも人間が多い場所のチームなのよね。サポーターがアレだったりゴール裏が監督人事にアレしてんじゃないのとか、代表の応援のアレがアレだとか面倒なこと多い印象ですが、北は北海道、南は長崎まで観に行きましたが、正直どこも一緒だろうなぁ、と。程度の差はあるだろうけどね。
毎年毎年「若いチームだから」とか言い訳してるうちに20年近い時が流れて、J2、J3から上がってくるチームも定着したりしなかったりしながらあがいてる。いつまでもヤンチャぶってる場合じゃないかもよ!?
とは言え、遊び心は持っていてほしいのよね。あんま人を馬鹿にしたり嫌がらせする方向じゃなくユーモア発揮してほしいです。イナゴ方面とか。やっぱ人数と東京の経済力ってあると思うのよね。元田舎もん的にそれは武器だと思う。

8,9位あたりで毎度終わっていたのが6位くらいまでは浮上してこれたのかな? ここ最近のイメージがない。おのれコロナ・・・。
代表に慮って長友スタメンとかやめてほしいw あと、守備の要、そろそろ・・・森重では・・・キツ・・・。

雑感

20年位経つとやっぱ常識が変わっていくのね。
サッカー王国と謳われた清水のチームが降格で、神奈川のチームが強くなるなんてねぇ。

サッカー観戦どうでした? と聞かれたら
「楽しかったよ」
と答えるけど、知らなかったら人生損してる? って聞かれたら
「そこまでではないw」
って感じかなぁ。年間4万円あったらもっと別の楽めるモノもあろうしw
出不精の人にはおすすめ。隔週くらいののりでホームゲームだけでも行くか・・・となると、そこで季節の移り変わりなんかも楽しめるし。

団体行動苦手な人にもおすすめ。みんなと一緒に声出す(今はできんが)って意外と快楽。
でも、暴走してるやつがいたら止めようなw

最後の最後に取ったアワホームスタジアム。指入っとる(´;ω;`)