スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

で、誰が悪いんだ? という思考になっていた

うちの兄貴が、みんなであれこれ揉めて大変なときには一切部屋から出て来ないで、やっと話に参加したかと思うと
「で、誰が悪いんだ?」(今からソイツをこれからソイツを殴ろうか? 的ニュアンスで)
と聞いてくる男であります。皆苦笑です。コイツ脳みそ小学生だなぁ、と。・・・失敬、今日日小学生でも暴力は悪と知っておりますね。

そういう兄を嗤っていたのですが、似たような考えになってたかも、と思ったお話。

ちょい前にAさんとBさんが揉めまして、参加しているコミュニティ巻き込んで大騒ぎになったことがあったんですわ。
AさんがBさんの悪口を延々と公開し、Bさんもそれに応戦、みたいな。

で、先日同じコミュニティのCさんとお話する機会があったんですね。
C「私、あの件は絶対許せない。Aさん大嫌いなの」
それを聞いて私は即座に、CさんはBさんとは仲がいいのかな? と思ったんですよ。そうしたらCさんは続けて
C「だからBさんも嫌い」

上品なCさんからきっぱりと放たれた言葉に驚きました。
あぁ、そうか。片方嫌いだから片方好き、とかどっちかの味方、とかじゃなくてあんなの見せられたら両方嫌いになるよなぁ、と。なっていいよなぁ、と。
善悪の判断も好き嫌いの判断も、「どっちか」と「反対」にしなくてもいいんだよなぁって。

全然関係ないところで友人が「はてなーはすぐ、どっちが良いとか悪いとか言いたがるwwww」と嗤っていたのを、私はあまり理解できてなかったのですが、あぁ、コレかー! と。

もちろん好き嫌いと善悪はまた別ですが(アイツはすごく悪いけど嫌いになれないよなぁなんてのもいますよね)、自分の持ってる情報妄想で補完して最後の審判ごっこ(?)したがるのは小学生で辞めないとですね。みんなそれぞれの事情があらァなぁ~(しかしこのノリだとなんの意見もない人間になってしまうのが悩ましいw)