スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

さらば佐久間

「節子!!それドロップやない!!ハジキや!!!」

というネタが2chか5chかに転がっておりまして、ハジキ(拳銃)を持った節子が甘ったれた清太(長男)とハードボイルドな展開してた気がするのですが見つけられませんでした。

佐久間製菓が来年廃業だそうです。*1
サクマ式ドロップス 販売の会社廃業へ 映画「火垂るの墓」にも | NHK | 新型コロナ 経済影響

なんて話をしていて浮かんだフレーズ。

ハジキを舐める節子「ホンマにホタルは、すぐ死んでしまうのぉ」

問題:ホタルはなんのことを言っているでしょう?

昭和のオタク:土萠ほたる ( ・ิω・ิ)シナナイケドネ

スナイパー萌え:ホタルを狙って打ち抜けるくらいの凄腕! サエバリョウ? (・∀・)アカイサン? デューク?

文学系?:前後の文脈によりホタルが人間、更には特定個人を差すことが示されるのではないか

ミリオタ?:撃ったあとすぐ舐めると火傷します

ミリオタB←?:拳銃なら10発20発じゃそれほど熱くなりませんよ?

とか脳内で展開してて収集がつかないので書いておく。余談だが銃フェラなる言葉を知ってしまった・・・。ライナー・・・。

*1:サクマ製菓は通常運転っぽい