スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

vbaがおすすめです(BASIC信仰)


お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

プログラムで「こんにちは、世界」とか表示するの・・・大事だけど・・・だるいじゃないですか・・・。
コマンドプロンプト(なんか黒い背景のウィンドウ)出るだけでもちょっと構えちゃうし。
そんな中、さらっと使っても便利、じっくり勉強しても深い、Excelvbaをお勧めしたいっすね。僕もさらっとしかわかってないですが(⌒-⌒; )
ただこれ、セキュリティの問題にぶち当たって面倒な気分になりがちなのと「え? それ数式でやった方が簡単だよね」が多発するので注意(笑)

プログラムって結局目的(アウトプット)までの手順を考える作業だと思うんですが、基本的なif、for、呪われし呪文go toなんかも覚えられますし。
何よりアウトプットをワークシートのセルって指定するのがわかりやすいんじゃないかと思うのですがどうでしょう?

お仕事でもよく使いますしね。

例えばそのシートを印刷するときに印刷してる人(pc)の名前(ユーザー名)をA1セルに表示したい、とか、数式だらけのシートをコピーして値貼り付けして別名で保存なんかの処理も、請求書の雛形から個別請求書作成とかで使えそうだし、実用的だと思いますよ。PDFで保存までできちゃう。

ただ、言語取得の目的が「プログラミングで飯を食えるようになる」ならちょっと別かも。
その辺はエンシェントC言語で習得した身としては今どきCもどうなんだろうと思うし、モダン言語の方がいろいろ楽しそう。