スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

なんだかんだ

定期

6ヶ月定期を3ヶ月で払い戻しして、引越し先の新しい定期を買った。そう、クレジットでね。
そうすっとだな・・・金が振り込まれてきたんだ。ああ、返金か・・・と見ると全額なんスよ!!

日付 摘要 振込金額
2023/2/1 ペイペイカ-ド 60,810

え?

どういうこと?

利用日 利用店名・商品名 利用金額 備考
2022/4/30 トウキヨウトコウツウキヨク テツ 60,810 5月払い
2022/11/2 トウキヨウトコウツウキヨク テツ 60,810 12月払い
2022/11/2 トウキヨウトコウツウキヨク テツ 32,320 2月払い
2023/1/23 トウキヨウメトロテツドウテイキ **** 2月払い(引越し先からの定期)

乗車変更・払い戻し等 | 東京都交通局より
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/i/payback_03_01.gif

ふんふん、ほうほう。
6ヶ月定期(60,810)ー3ヶ月定期(32,100)ー手数料(210)
を処理する際にまず6ヶ月定期をキャンセルして、3ヶ月定期代と手数料を追加で請求してくるのね(;´Д`)
これ、気をつけないとお金大変になる人もいるかも?

NHK解約

悪名高きNHKですが、電話するとホントなんつーか面倒な感じで、テレビ売った日付とか、その証拠はとか業者はどこだとか、他に受信機器がないかとか、なんか高圧的な感じで聞かれますが(同居人のだから知らんがなw)、ソレを乗り越えて書類さえ送ってもらえばこっちのものですよ。書類はそんなに細かく書かなくても返金されましたヽ(=´▽`=)ノ