スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

すっごーい! ソクラテスみたい

って一時期流行ってませんでした?(流行ってはないか)

みどりの小野 (id:yutoma233)さんのエントリ見て独りごちる

私は、大衆を舐めるな、大衆を馬鹿にする者は大衆に殺される、みたいなことを何度か書いているのですが、その時いつも脳裏ではソクラテスが毒杯を呷っておりました。
いや、ほんとまじで。どこかに書いたつもりだったのに検索したらソクラテスのソの字もねぇよ(ソクラテスでの弁明(違))
No.0953 大文字の他者臭いゾ - スナックelve 本店
大衆を舐めてバカにするものは大衆に殺される - スナックelve 本店
大衆の怖さを軽んずることなかれ - スナックelve 本店
馬鹿が止まらない - スナックelve 本店


ソクラテスが大衆を舐めたり馬鹿にしてたかは知りませんが
「俺は自分が知らんこと自覚してる分、しったかしてる連中よりマシじゃん! ・・・って神様が言ってるんじゃないかな? かな?」
みたいなこと言うジジィがいたら嫌われるよね、うん。(違うかもw)

神の名のもとにまさに人を馬鹿にした(be)のかもしれません。

兎角まぁ、そんな事してると大衆に殺されてしまうわけです。*1

ただ、知ったかを恥ずかしいと思い、地球が回りだし、女性に人権が発生したこの場所は、そうやって殺された人たちを越えて、ようやく辿り着いた場所なのだろうと思います。
正しいかどうかはのちの歴史が決めるとして、モラル、常識の大変化というのは、我々一般人にとって「とても不快な人」によってもたらされるのでしょうね。
だから私は不快な人を無視しきれないのかもしれないなぁ、なんて思ったり。

フリー素材・・・のはず・・・

*1:あるいは毒杯を呷る覚悟がないとそんな事しちゃいかんという話かもしれないです。