スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

私の積立NISA、利回り低すぎ!?

友達につみたてNISAのことを聞かれて、積立NISAがようやく全銘柄プラスになった身としては、自信を持っておすすめ! ともならなかったのですが現在396,000円/年投資して、利回り平均1.4%みたいです・・・。
銀行に預けるよりプラスになっただけ、まぁいいかと思ってるんですがね・・・。


全体のデータ見てると、もうちょい頑張れそうだよねぇ・・・。(データが平成26年だが(^_^;))
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa/20161021-1/01.pdf

ただまぁ、コレで20年は続けるかーという気も(面倒なので)。なんかの手数料高いんで、証券会社移動したい気はしてるんすが、ワイが某大手証券会社で派遣してるときに課長さんに教えてもらったのは、米国株を中心とした外国株 4:日本株 1 の割合で積み立てろ。20年後には俺に感謝するぜ! とのことでした。
難しいこと分からんので愚直に積み立てておりますw