スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

片方の意見で判断してしまったなーと

注意:Misskey(.io)の話ですが誰かを批判したいとか記録残しておくとかじゃなくて自分が得た情報の中で片方の意見のみで判断したことの反省です。

MisskeyがSNSのシステムでソレを動かしてるサーバーがたくさんあって、各サーバーに管理人さんがいる感じで、最大手がMisskey.ioという認識です。間違ってたら突っ込んで。

昨日なんかMisskey.ioがざわついてて、何かなーと思ってら、Misskey開発の人がある機能を統合廃止すると発表したら使ってる人たちから反対意見があったらしく、ちょっとわーわーしてたんすわ。
それはまぁ、頑張って話し合おうねって感じなんすが、いかんせん開発者とユーザーで「じゃあ辞める」って言われたら困るのは開発者じゃないですか。
頑張れ開発者になりがちだよね、と。それが数の暴力になってなければ良いなぁ、と。どっちにも。

で、開発者の人がまた極端な例を引用してまして

https://misskey.io/notes/9chccxy74p

まぁ自分が開発しててコンナン言われたら晒すわ、そりゃ、とは思うのですが、議論中にそれはちょっと卑怯なやり方というか被害者アピールがすぎるというかちょっとどうだったのかな? と。

で、そもそも議論になってなくて、多分開発者の中で慎重な検討が終わり結論が出てるんすよ。誰が何言っても議論にすらならない技術的なレベルで。でもそれはやっぱり応援して利用きた人とかからしたら、もうちょい納得できるまで説明して欲しいお気持ちが発生するじゃないですか。お気持ちではあるけど。逆に「開発者」が説明してくれたらさっぱり分かんなくても、めちゃ納得してしまう層もいるわけで(私だが)。
その辺のパワーバランスというか情報のバランスが難しいなぁって思いました。


https://misskey.io/notes/9chd5mf7fu

Githubのissueってのがよくわからなくて確認してないんだけど前後の文脈から、フランクな感じでやり取りされてるのかな、と。ソレでおいてかれた、ないがしろにされた気分になっちゃう層がいたのかなぁ、と。
被害妄想怖いよね。

で、自分はこういうコメントを残したのだが、これが開発者側に偏ってたなぁって反省。

https://misskey.io/notes/9chd3dm83d