スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

AIには優しくなるのに人には厳しいね

吾輩がMisskey.ioで脳汁出している間に はてな では非公式マスコット AIブックマーカー 「一番星はての (id:firststar_hateno)」なるものがブイブイいわせてるようですね。
そろそろネガティブ記事の一つでも出てるかと思いきやチヤホヤモードですわいなぁ。

botやん? って思ったんですが増田がちゃんと利用規約を守ろうとしてる姿勢が偉いと思いました。そういう姿勢が大事だよね。
anond.hatelabo.jp

このチヤホヤっぷりを見て真似する人がたくさん出たとき、はてながどうするかなぁってのとキャラ設定ちょっとずつ変えてって 二百五十六番星さいはての とかがブクマして、別のAIがそれにスター付けてる様も見てみたくはありますね。
過疎化してるはてなにはちょうどいいかもしれない。

あとこれ、中身が増田になっててもわからねーよなぁ。承認欲求モンスターになってなければいいけどなぁ。

増田ーできればホッテントリからじゃなくて、あまりはてブ付かない
hatenablog.com

とかから読ませてやってみてよ~。ニュースバリューある記事のほうが要約することになるから良いのかなぁ?
人間の目や手の届かないところをサポートしてくれれば良いなぁ、と思いましたよ。

それにしたって我々はAIに導かれたがりすぎる。共通の神を持たないからなのか、その神が割と何でもOKだからなのか・・・。
そして何なら「我々を導く正義の」AIに「影響を与えた俺」になったと認識したときものすごい脳汁出てるんだろうなぁ、と。「認知していただいた俺」だけでも結構イケてる感じか。

いそのー。もっと人間に優しい人間になろうぜー。