スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

少女漫画を読んでみた

なんと今日は普通の土曜日。明後日には仕事です。覚悟できましたか? 私は無理です。

毎度少ないソースで自分の脳内偏見を垂れ流しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
前回また偏見に満ちたメモを書いてしまい、あまりにもインプットが古いのではないか!? と思い、まんが王国で人気のある少女漫画を読んでみました!! 無料分だけ!! リンクはアフィじゃないよ(面倒になったw)。
snack.elve.club


後述しますが2位からw

まさかな恋になりました。

主人公35歳。若いのに・・・若いのに、職場でも街でも酷い扱いです。こんな扱い受けたことありません。受けても気づかないで生きてきました。きっつ~(泣)46歳でお局とか言ってられる自分がまだまだ恵まれてるのだな、とw
そも、主人公35歳は「少女」漫画なのか問題もありますが、長男がチヤホヤされる家庭で育った自己評価低めのうだつの上がらねぇ長女が、耐え忍んでいたら隣に魚のような顔をした男が越してきて、都合のいいように展開するという王道少女漫画ですw 異世界転生者が「チート能力」とか「数値化」で自身の自己評価を上げるのに対し、女性向けはやはり「え!? ありのままの私が認められちゃう!?」であり、認めてくれるスパダリが必要な気がします。私はそうは思わないけど、彼って結構イケメンみたい。なんだかすごくモテる人。地位も名誉も金もある! というもう王道。読者は中高年だろうねw
なんかありのままではなく努力して綺麗になっていくらしんだけど、ぶっちゃけ35の女が努力するの外見でいいのか? とか。
元カノがいい人で微笑ましい(笑)けど、野暮ったいアラサーOL、実はちゃんとメイクしたら凄い美人ってのは・・・あれやね・・・。
でもまぁ、メイクもいろいろあるからなw
comic.k-manga.jp

太陽よりも眩しい星

背がでかくて人が良くてなんかちょっと見下されがちで自己評価も低い主人公の幼馴染がイケメンに育って、みたいな、はい。事あるごとにお前ら相思相愛だろ? という描写がある割に、無料の範囲だと幼馴染に別に想い人がいる感だして終わっててよろしい感じ。自己評価の低い女子が育つ土壌も駆逐されつつあるのでは? 一人っ子でみんな可愛がられて育ってるんじゃね? とも思うのですがこの辺、どういう心理でみんな読んでるんすかね? 昭和女は自己評価高いとそれがすでにマイナス、みたいな教育だったじゃないですか? (同意を求めるなw) でも、みんなプライドは高いから「私」からの自己「評価」は低いけど実は私めっちゃ価値あるんよね。それがわかる殿方は「お目が高い」=「理想の王子様」 みたいな感じになりがちなのかと思うのですが、今の女子は普通に自己評価高いから、こういう漫画読んだら苛つかんのかなぁ? とか。
感想欄見ると娘にも・・とか自称おばさんとかいるので、これも読者の年齢層高そうw
comic.k-manga.jp

宝石の娘と異能の王子

王道ファンタジーっすね。不遇な主人公が「ざまぁ」展開するのがなろう系の醍醐味と勝手に思っているのですが(これもそのうち検証しないと)、「ざまぁ」できるのがチート能力のおかげで数値化しがちなのが男性向けで「スパダリ」のおかげでなのが女性向けかな、と思っていたらこれはチート能力持ちヒロインでございますね。数値化はしないところは女性向けっぽいかな?
偽聖女物の系譜なんでしょうかね。この辺ちゃんと(?)若者が読者かと思うのですが、一人っ子で溺愛されて育った世代が、まだひよっこ扱いなのでそれを不満に思って周囲を見返したい欲の発散になってるのかなぁ、などとまた勝手なことを思いましたよ。あと女性向けは「わたくし、不遇だとは思っていませんわ★」ってのがポイントかも? ヒロインは見返してやる、みたいな欲少なめかもね。読者がスッキリしたいだけでw
comic.k-manga.jp

悪役令嬢の怠惰な溜め息

こちらは転生チート物。転生前の知識で無双するぜ! という感じで感情面わりとさっぱり目。全アイデアパクリで勝負なので将来心配。
主人公の自己評価も低くないし、抗う相手は周囲じゃなくて運命って感じかな? 経済とか発展させると王政とかサクッと無くなりそうだけど大丈夫か? ってかこれからそっちに持っていこうとしてるのか? 登場人物多めでちょっとよくわからなくなったw BLって多分そんな簡単に許可されない(宗教的に)だろう、とか引っ掛かりはするけどサクサク読めて面白かったです。少女漫画というよりは「なろう」の系譜って感じはしました。若者はこういうほうが、とっつきやすいんじゃね? という希望を持つw
comic.k-manga.jp

反抗期なカレシ

今どきの少女漫画の皮を被ってるけどこれも読者の年齢層が気になる。年下スパダリ系w『まさかな恋になりました。』に通づる物があるけどこっちのほうが若い感じ。大学生で高校生と合コンするん?
ちょっと分からんけど、男子のピアスに忌避感無いのが若いな、と(笑)
昔犬の散歩のときに会ってた男子が実は年下で自分のことずっと思ってくれてました。急に寮に押しかけてきて押し倒してきたりするけれど、一線は越えません。でもいつもベタベタしてくる(私にだけ)性欲異常者なんですぅ~みたいなwwwww やっちまえよw
元カノとかでてくるところで終わったんだけど、元カノが自分にそっくりで童貞頂いてる、とかちょっとアレな感じにすればよかったのに~(鬼)
なんか性欲旺盛だけど、表に出しちゃいけないのよね感を発散させてるのかなぁってくらいベロベロキスしてて、あんまり・・・。
comic.k-manga.jp

食わず嫌いの1位

なんでかよくわからないのですが、『柚木さんちの四兄弟。』はあまり食指が動かず、ストーリーみたら恋愛ものじゃないし『赤ちゃんと僕』とかの系譜かと思いやめておきました。泣きたい気分ではなかったのよw あとなんだろ・・・兄弟とかちょっと苦手かもって後で思いました。食わず嫌い。
【柚木さんちの四兄弟。が5/12まで無料】まんが王国|無料で漫画(コミック)を試し読み[巻](作者:藤沢志月)