スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

THE FIRST SLAM DUNK

前日に友を誘う

一人で観に行くほどではないんだけど評判もいいし気になってる、そんな映画でございました。
原作の方もおぼろげな記憶しかなく、みっちゃん、流川がかっこいいから観たいなぁ~くらいのノリで誘ってみる。
錦糸町の近くならまぁ・・・とか思って・・・。
そして支払い後に過ちに気づくw 亀戸のつもりで亀有のチケット取ってたw

主題歌だったんか~い

最近アレクサが歌う(違う)のでかっこいいのがあるなぁと思って繰り返し再生してたら、この映画のOPとEDだった。
かっこいい。特に第ゼロ感好き。
www.youtube.com
www.youtube.com

感想行くでやんす(ネタバレあり)


りょーちん!! いたね! りょーちん!!! と脳内で草尾毅が叫ぶんでございますが声優さんは総とっかえですわよw
でも、そんなの気にならないくらい面白かったです!!

結構重いなぁって感じの始まり。
回想の入り方もスムーズで山王戦。
山王メンバーの名前が全然分からんwwwww カワタ(兄)以外区別つかねぇorz

いやー熱い!! 熱いね~!!
以前bリーグ観に行っておいてよかった。なんかちょっとイメージできるし。
snack.elve.club

やっぱり流川くんはかっこいい。三井も(サラサラヘア時代もw)かっこいい。
自分が暴力シーンに以前より弱くなってる気がした。最近そういうの見ないからなぁ。ぐっと胸が痛くなる。

りょーちんと流川の会話とかとも良かったなぁ。

で、たぶん宮城(りょーちん)が主人公なんすが、だからこそ天才桜木の天才っぷりが際立つ。おそるべし、天才。脇役でも超重要人物。
そしてゾーンディフェンスで苦戦するりょーちんがかっこよかったなぁ。かっこいいばっかり言ってるw

学生時代の部活の勝負って、なんというか、もちろんその先にプロの道とか目指したりあるんでしょうけど「今このメンバーで勝ちたい」って美しさがあるじゃないですか~。そういう美しさをギュッと感じました。
良くも悪くも学生の部活っていいなぁ~っと思ったのでラストがちょっと蛇足に感じた。あとやっぱ、あの終わり方じゃ花道は!? って気になっちゃうしw

りょーちんママ(ママを許容したw)は夫も(?)長男も海で亡くして、それでも海から離れず(離れられず?)、次男は問題児だし大変だったろうなぁ、とか。
りょーちんのバイク事故の後のリハビリとか描かれなかったけど、きっと努力したんだろう、たぶんw

三井の更生、名言「バスケがしたいです」を割愛したのは思い切ったけど正解だと思った。アレいれたらみっちゃんが主人公になっちゃうからな。
今なら学生の喫煙とかもうるさそうだしな。

というわけでFIRSTから続くんすかね?

トークショーのライブビューイング&ライブ映像

slamdunk-movie.jp
わいはもっと拍手とかして盛り上がりたかった。好きな曲流れたから踊りたかった(笑)でもまぁ、現実はシーンとした映画館にライブビューイング画像が流れてるので、小さく拍手したりリズムとるのが精一杯でした。ゴリの声優さんが妙にサービス精神旺盛なのと司会の麒麟の人が喋り過ぎでちょっと・・・ってのはあったが喋らないよりは良かったかな? イベントとして無難に終わったと思います。
正直声の聞き分けとか全然できない。特に流川と三井。自然な演技って個性出にくいから・・・(言い訳) 
りょーちんの声優さん可愛かったなw
三井の声優さんがスラムダンク読んでバスケ部に入り、成長して三井を演じるに当たり、そのバスケの経験が活きるという奇跡を体験してて素敵だった。速すぎる時間よ・・・。
花道の「かえせ」が苦労しただけあってほんと自然な声だったなぁ、とか。
今見た映画について色々聞けるのって初めてで面白い体験でした。

謝辞

豪雨の中、遠路はるばる付き合ってくれたばんばん (id:banban)さん、本当にありがとう。b.leagueもそうだけど、一人だったら絶対見ないものを見れて、とても良い経験となりました。また遊びましょうヽ(=´▽`=)ノ
焼き鳥屋も美味しかったです(笑)

r.gnavi.co.jp