スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

はてなブログを始めたフジカワにおくるはてなブログ入門-4-

昨日のジャンクフード祭りを3コマ漫画に、と思ったが仕事で疲れてて無理そうなので、「言及されました」に怯えるフジカワ (id:fujikawaradio)へおくる記事を書くよ!!

はてなブログの右上。フキダシアイコン・・・偶に赤い丸がついて不穏だよね。そのうち気になってしょうがなくなるよw
代表的なものを紹介していくね。

はてなスター

はてなID>さんがあなたの<自分の記事タイトル>に★をつけました。

これはもうフジカワも使ってるからだいたい分かるね? はてなスターでやんすよ。
はてなの「いいね」みたいなもんやね。
黄色のノーマルは無限につけられますがグリーン、レッド、ブルー、パープルなどのカラースターは有料です(偶にイベントで貰える)。
www.hatena.ne.jp
なんと自分で色は選べません(爆)あくどいはてな!!!www
買ってまで・・・と思うけど自分の記事やブクマ(後述)にカラースターが付くと嬉しいという厄介な代物です。
もちろんノーマルスターも嬉しいものですが! そして自分は面倒になってなかなかつけなくなりますが!!!

連打が可能です。何個まで嬉しくて、何個から気持ち悪いと感じるかは人によるので気をつけましょう。

あと、例えばこれからすごく好きなブログに巡りあったとする。その時記事を順番に読み漁り順にスターを付けて行く・・・みたいなことをしがち。
これは人によって通知欄破壊で迷惑になるから気をつけてw 私は気にしないけど同じアイコンがダーッと並ぶことを怖く感じる人もいるw
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/elve/20210710/20210710105134.png


あと、消すこともできる。カーソルを当てて暫く待つと消せるはず。

言及

はてなID>さんに<相手の記事>で言及されました

相手の記事の中に自分のブログへのリンクが有るときに通知が来ます(多分)。一昔前のトラックバックみたいなもんスか? わからんw
まぁまぁ、あの記事面白いにしろムカつくにしろ、誰かがリンクしたら通知してくれるのはありがたいですね。あ、当然はてなブログ内での話です。

IDコール

はてなID>さんから<相手の記事>でIDコールがありました

で、でたー!! IDコール!!! ワイの好物や!!!!(笑) id:fujikawaradioって書くと通知が逝きます。
twitter(頑な)で言うところの@みたいな? 感じです。記事にリンクするほどじゃないけどちょっと話題に出してるよ、とかのときに通知しておくと親切やね。
でも怖がる人も多いw 初対面の人には特に注意してね(おまいうwwwww)

はてなブックマーク

はてなID>さんがあなたのエントリー(<自分の記事>)をブックマークしました

・・・・・・。フヂカワよ・・・。世の中には知らなくても良いことも多いのじゃ。しかしそなたはもうはてなブロガーになってしもうた。知らずには過ごせまいて・・・。
フジカワの最初に記事の下の方を見てみるのじゃ。

こーんなのがおるじゃろ? クリックしてみぃ

これが悪名高き、みんな大好き「はてなブックマーク」じゃ!!!!!!

フジカワよ・・・ブックマークは「栞」の意味じゃ。栞にそのページの感想を添えておく。たしかブクマコメント、ブコメなどと呼ばれておるよ。それが共有される。すると・・・・・・地獄が待っておるのじゃよ・・・。
ブログのコメント欄はお主がコントロールできる。表示も非表示もあるいは削除もお主のフィールドじゃ。しかし、はてなブックマークはブクマカ(?)たちのものなのじゃ。
無論非表示にもできる。だが削除はできんのじゃ。削除はそのブクマカかはてな運営がしない限りデータは「ある」。それを許容せねばならぬ。修行やね(誰)

b.hatena.ne.jp

このブコメはてなスターをつけることもできるし、ブコメブコメをつけることもできるのじゃ!!!(ブコメタワーなどと呼ばれる) あ、最初はやめときなされw
最初は自分についたブコメに星でもポチポチしておきましょうね。

今日はここまで