スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

いつだって理由は後付けだ

深い悲しみをたたえた老婆が目の前に居た。どこかで見た気がする顔だ。ユニクロあたりで売ってそうな変哲のないシャツとウエストがゴムのロングスカートを同系色で着ている。服装にこだわりはなさそうだ。ぱさついた白髪をなでつけて一本に縛っている。髪型にも……おそらく、ファッション的なものに無頓着なのだろう。

「日記を……はてなダイアリーを書いて」

え?
聞き返したときにはもう彼女の姿はなかった。

2010年初夏。走り去る京王線。また私は何かに置いていかれたような気分になった。
そして、それを……過ぎ去る春の気配と老婆の……きっと未来の自分の……言葉を記録に残そうと思い、ノートパソコンを開いたのだった。

――そんな事実はないわけで――

特別お題「わたしがブログを書く理由

6年前の回答

なんでブログ書いてるんだろう

絆だから

引用元:No.1000 ブログのこと - スナックelve 本店

私はフレンドリーなコミュ障なので、人とのつながりが希薄になりがちなのだ。
だから、楽しかったよねぇ!!! あなたとわたしぃぃぃ!!! っと書きつけることで既成事実とし、友だちを増やした面は確実にあるwwwww

最近思うのは、私がとっても忘れっぽいから、というのが最大の理由か。
でも、それも後付けだと思う。

理由なんて無いんだよ!!! 続けていくことに!!!
意味なんて!!! 無い!!!!
呼吸を止めて一秒、には理由があるかもしれないが、呼吸し続ける人生の殆どには理由なんて無い。
寝てるときに呼吸止まってるのは無呼吸症候群だから気をつけて!!!
死ぬ時理由はあるかもしれないけど、生き続けることに理由なんて無い!!!
それでいいんだよ!!!! 人生なんてさぁ!!!!!

はぁはぁ……。

ブログの……話……だったな……。

続かねぇんだよ、日記が!!! ツラいときも楽しいときも、ネタにしてもメタにしても、誰も読んでない日記じゃ続かなかったのよ!!!
そんで忘れてしまう。日々の営みは簡単に日常に溶けていく。そら私くらいの年齢だったら溶けた日々の成果物として子供の成長とかあるのが理想なんだろうけどさぁ~。
無いものはしょうがないしぃ。
溶けた日々に理由なんて無いけど無いからこそ続く日常を少しでも残しておきたくて。
掬っても掬ってもこぼれ落ちていくこの日々よ。

既成事実化することによって得た人脈で、日記にスターを付けてもらい、それをエネルギーにさらにブログを書く……ある種の永久機関!!www

大好きだったあの人ともこの人とも別れてしまった。それはそれで読み返せば楽しかったなぁってしみじみするしね。
ゆっくりになったけど、多分この溶けてる時間の成果物として、私の成長もあるはずなんだよ。
だからきっと私はブログを書いてるんだわ。

理由なんて、ない(あるじゃんw)