スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

自己肯定感の育て方


こちらのツイート(と言い続ける)のリプ欄が「そんなの(他人の評価)関係ねぇ!」ってのが多いんスけど、それってホント? って思って。
自己肯定感って自分で自分を許し、好きになることかと思うんですが「周囲の人みんなが嫌っている、迷惑がっている自分」だったら好きになれますか?

ちゃんと自分を大切にしてくれる人に囲まれること。
自分で自分を大事にすること。

そういったことの前に、それを目指す「自分」が最低のクズだったときに頑張れますか?

私自身が割りと最低のクズ(ルールは守る方だが人の心に対して鈍感で踏みにじりがち)なので、やはり人から自分がどう思われるかについては考えないと、自己肯定感が育たないよなぁとか。育てるの苦労してるなぁという感じ。最低のクズな自分をどこまで許せるかって許容側の拡張も必要になりますしね。

そのなんてのかな・・・自分が好きだったら人のことなんて気にならないYOってのは限界があると思うんですよ。

常識なんてクソクラエ! って勢いで生きる時間も有っていいけど、その後真摯に振り返り、迷惑かけたなぁとか常識って大事だなぁとか痛感して振る舞いを直していくことで成長していき、そうやって成長していく自分だから今は最低のクズでも許してやっか・・・ってなる部分もあるじゃないですか。あるよね? ね?

この辺の話もちょっと関係するか

這い上がることができる。這い上がろうとする姿こそ人間の美しさと称賛される。

引用元:女の再浮上は難しい - スナックelve 本店


昔のコメント欄で脂さんとそんな話をしてた気がするんだけど検索できないw

無条件の自己肯定感は親による承認がたっぷり与えられてないと育まれないらしいので絶望なんだけど、自分がもし自分と同じ状態の他人がいたときにその人をどう思うかってのを意識して、「生きてていい程度にはイイ奴じゃん」って思えるのが大事かなぁと。「思う」「思われる」共に。

自己愛強くて自己評価高いくせに自己肯定感低いとまた面倒になるし全体バランスも客観視しないとだし難しいけどね。

え? 会社の人を疑ったからって自己肯定感低下してるわけじゃないよ!!!wwwww