スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

なんとなく感情的にこじれて辞めるパターン振り返り

今回なんとなく感情的にこじれて仕事を辞めるのであるが、これ、前に進研ゼミでやったぞ、的な何かを感じるのでまとめておきたい。
何度かあるということは私に原因がある。反省会である。

・コンビニのバイト
これも休日シフトで揉めて、店長がウチまで怒鳴り込んできて、もう行きませんと言ったら「こちらからお断りです!! クビです!!」って言われたんだよね。

・初就職先
大手に出向させられて、そこでいらないって言われて北海道帰らないとなぁ・・・ってときに課長がわざわざ上京してきて「いらないって言われちゃったよ、どうすんのえるっち!」とか言われたのでその場で泣きながら「辞めます!!」って言っちゃったのよね。

・銀行系派遣先
縦ロール(先輩派遣)と全然意思の疎通ができなくてメンタル病んでポンコツのまま辞めた。記憶にないが多分呆れ果てられて辞めたと思う。

ベンチャー企業(今回)
辞めるのを言い出すのもスムーズだったのだが、上司からの指示がうまく理解できず、その後引き継ぎがうまくできなくなり、社長に来なくていいと言われる。

では原因は?

思うに・・・相手が感情的になるのは、私に期待してくれていたのを裏切ってしまったからだと思うんだよね。でもじゃぁなんで裏切っちゃったのって話になるやん。
時間の管理がルーズすぎるのと、実力&確認不足ってところでしょうかねぇ(´;ω;`)
昔からお金や人を粗末に扱ってしまう悪癖があり、そこは改善しようと思って注意してるんですが、自身の休日という自分の時間なんだが確実に他人を巻き込む物の管理がまだ杜撰なんだなぁ・・・。時は金なり。
気をつけよう。
実力は・・・頑張ろう(´;ω;`) でも、期待させる程度には仕事してるってことでもあるよな。うんうん。頑張ってるよね・・・。

私は自分の仕事を属人化させていまいがちなのでそこも注意したい。ただ、業務量多いのでマクロ化だの何だのフル活用しないと回せなかったのよぅ(言い訳ばかりw)
属人化させられる程度には仕事できたことにしてほしい(´;ω;`)安請け合いしすぎてるのが裏目に出ることも多いしなぁ。
勝手に仕事うけるなって5回くらい言われた気がする。でもそれって私(下っ端)に言われても・・・とか言い訳ばかり浮かんじゃうな。
上司への確認が圧倒的に足りない。これは上司にとって半自動で仕事すすめるから順調なときは手がかからなくていい部下なんだけど、トラブるとアンコントローラブルな事態を引き起こすからやめて欲しいよな。責任取り切れないわい!! って感情的になるのもあるだろう。
次行くところもワンマンなので相手(上司)の負荷にならない程度に都度確認を心がけていこう。

あとは感情的になった相手に感情的に返さない。先に感情的になって相手を刺激しない。そのへんも気をつけたい。
心にいつもフリーレン様をw