スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

WordPressでテンプレート呼ぶと変数消えちゃう


勢いでGoogle Colaboratoryに課金してしまう。

引用元:引きこもっていた - スナックelve 本店

解除忘れてた(´;ω;`) そんなに使わんのにwwwww

さて、人が作ったプログラム動かそうとして苦戦しておったのですが、アホみたいなところで引っかかったのでメモ。

挙動としてはfunction.phpにadd_actiondでheader送信時にコールする関数作って、そこで変数(クラスだけどまぁ略)を追加して、テーマの記事の中でその変数使ってたんすね。
でもあるページでは頑なにエラーを吐き続ける。変数ないない言うのでその記事の中で変数追加したけど当然中身ないのでエラー・・・。
WordPressよくわからんねーとか思いながら眺めてたら、エラーになるページはテンプレートを読み込んでるぞ、と。
あ、コレ単に読み込んだテンプレに変数わたってないだけか? と。
変数のスコープっての? よくわかんねぇwwwww


変数渡すには・・・
get_template_part() – Function | Developer.WordPress.org

お、おう

日本語がありがたい・・・(感謝の涙)
retval.jp

呼ぶときに

get_template_part( 'テンプレートC', null, $x );

ってしておいて

テンプレートCで

$x = $args

で動いた~ヽ(=´▽`=)ノ

いやー気づくと単純な話だけど悩むよね、こういうの(;・∀・)