スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

写真なしの没文(笑)

同人ブログ(?)写真と文に「地獄を歩くために」として書きかけてたんだけど何か違うからこっち持ってきちゃう

その時の苦しみは、その時しかわからない

自分のことであっても、苦しみというのはわからなくなってしまいがちだと思う。

なんでそんなに苦しいのか、なにがそんなに苦しいのか。

 

私は喜怒哀楽が激しくて、自身の感情の揺れ幅に振り回されて生きてきた。若い頃は特にひどくて、結果、引っ越しの回数も転職の回数も洒落にならない。

 

それで最近特に思うのだけど、自分の苦しみですら、後で振り返ると、変質してしまうなぁ、と。「あのときは、あれで苦しかった」の「あのとき」も、「あれ」も今の自分が思うものだから、その時抱えた「なにか」とは別物になっている。

その時、もう絶対越えられないと感じた苦しみ・・・でも、振り返ったら「絶対超えられない苦しみ(←超えた)」みたいになっちゃうじゃない?w

そこは超えられた者しか思い出せないしさ。超えられなくて死んじゃうかもなぁって毎度思っているけど、46にもなると「こう思っても死なないよな、なかなか」という感じも獲得してしまっている。

あの頃と変わること変わらないこと

すごくつらいし、周囲も自分も変わらないし、死ぬしかない、とか思って凹むんだけど、死んでも死ななくても生きている間は苦しいのよね。死んでから苦しくない保証はないのよね。死ぬまでが苦しいのは確実だし、もうちょい耐えていれば「過去」になってくれるのかなぁ・・・そう思ってちょっとだけ前を向いてなんとかしてきた。

 

今、私は仕事ができないことと、上司と合わないことなんかを悩んでいるんだけど、これももう、どうしようもないから時間が経つのを待っている。転職したての昨年12月のキツさはだいぶ薄れてきて、別のキツさが加わったりもするけど、小康状態を保っていると思う。

周囲も私に慣れてきたし、私も周囲に慣れて来たんだろう。

そして、ちょっとずつ、じゃぁ貴方はなんならできるの? って圧力に変わっていって、それはそれで苦しく感じる。この苦しみは今の私だけのものなのだなぁと思う。

その証を

「痛みは生きている証拠だ」は島本和彦先生の言葉だったろうか・・・。苦しみも生きている証拠だと抱え続けるしかないのかも。抱えているうちに色が変わるような、質が変わるような、そういうものなのだろうなぁ、と。

皆で逝かば

今すぐ自分の快適空間を、自分はなにもしないで得たい。

そう思っているつもりはないのだけど、つらくて生きることから逃げ出したくなるときは、もう自分を変える気力もなくなり、他責する元気もなく、現実逃避的に手首切ったり首にヒモ巻いたりしていたなぁと思う。

 

幼かったのかなぁ?

そうは思いたくないんだよ「今」の私は。

 

あのときの精一杯の努力の結果、周囲も自分も変わらない、そういう絶望の中で私は苦しみ続けていたんだろうと思う。今もそうだから。

 

超えられても超えられなくても、その先に行ったら今の苦しみは別の苦しみになるよ。どっちがマシかなんてわからないけどさ。

 

そんなこと、みんな知っているのかな? 私は46年かかったなぁ。

絶対に終わらないつらさの中を、絶対に終わらないと安心してゆこう

(なんか『ぼのぼの』でそんな話有ったなぁw)