スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ふぉんとさんへ

いきなりですが

ふぉんと(id:fonttoto)さんは「ごめんなさい」も「ありがとう」も言えるので、全然普通に社会復帰できそうなもんだと思うんですよねぇ。あとは本人の気持ちの問題なんだろうなぁと思って、まさに心のケアの問題だなぁと思います。
といきなり上から物申してしまうわけですが、どうも最近私のほうが主観的気分は良いのですが頭がうまく回ってない状態のようなのです。
ふぉんとさんに、いきなり自分主観での不快感を訴えたのもそうですし、メガネを無くして見つけられていなかったり、ipadがなくなって絶対盗まれたと思って「探す」から音を流したら出窓から音楽が・・・みたいな。細かい物忘れが増えた気がします。あと、夜中にいつまでも趣味の調べ物をしていて、昼間眠かったり・・・どうもいろいろ自制ができていないようなのです。
主観としては気分良く過ごしてるので問題ないのですが、そもそもの行動に問題がある感じがします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
30日まで様子を見てオカシイようでしたら再度の薬の変更を申し出てみようと思っております。今の薬、高いし(´;ω;`)

セルフネグレクト~セルフケアを忘れてしまう以前の男子たち~と香り

表参道は残念でしたね。今度リベンジいたしましょう。
ふぉんとさんは、今はできないにしても、おしゃれ好きそうだからもしかしたら違うかもしれませんが、様々な芳香を持つヘア・ボディ・フェイスケア用品って、なんだか女子の専売特許な感じでもったいないですよね。
男子がセルフケアを怠りガチ、そもそもしない、みたいな話をtwitter(現X)でちょいちょい見かけます。女子のように自分にご褒美☆でケア用品を買う習慣もないから売る店もなく学習もせず、詫びの席で出すお菓子や、お気に入りの子への差し入れがコンビニで買ったお菓子だったりして、それに対して違和感も反省も感じない、というような話に繋がっていたように思います。
ご存知だったら申し訳ないのですが、LUSHのシェービングクリームがネットで評判良かったりしたので前の彼に買ってあげたらたいそう良いと喜んでいたので、LUSHやSABONの商品が男性に手軽気軽に、いきわたるといいのになぁと思いました。高いけど(笑)
ロクシタンのハンドクリームからでもいいんですが、お気に入りの香りがあるだけでもいいと思います。
www.lush.com

私自身はあまり実感したこと無いのですが、匂いがメンタルに与える影響って結構大きいらしいので、紅茶なんかでもいいのですが、心が癒やされる香りを探してみるのもいいかもしれません。

きっと、ふぉんとさんの「○○できない」って、しなくちゃいけない義務感からのストレスが大きいのだと思うので、そういうときにストレスを抑えたように感じられる香り(きっかけ)があれば、ストレスを超えたあとの「自分へプラスになること」を想像できるようになって、行動がちょっと楽になるはずです。

きっかけになれば香り以外でもなんでもいいのですけどね。
ケアって面倒でマメにしなくてはいけないものなんですが、それを「誰かがしてくれる俺」になりたがるの、特に男性が多い気がします。母親や配偶者にしてもらうのが当たり前なのに・・・的な感覚。
脳内ソースですが、男らしさとはケアしないことだ、みたいな。

余談ですが自分がやるべきではない(と思っている)ことをやると男性は屈辱感と怒りを覚えると何かで読んだ気がします。
それはお前がやるんだよ、お前のために、ということですね。

音声コンテンツ

提案に快諾ありがとうございます。では、4月に入りましたら、ふぉんとさんの行けそうなときに録りましょう。Radiotalkだとカウントダウンされて落ち着かないので、何か別の録音できる通話できるもん使いたいです。スペースかツイキャスあたりでもいいかも。あとディスコードとか?

運動報告

今日はちょこザップで30分運動してきました!
が、その後、吉田と鍋をたっぷり食べたので・・・。あ、でもちょっと体重減っとりました。運動正義だな。今日はマックのポテト我慢したしw
あ、こういう好きなもの食べて自分へのご褒美、でも、我慢して自分を称賛、でも「セルフケア」してる感じがありますね。そういうのが、ふぉんとさんに足りないのかも?

↑何セットかしてるのもあり

仕事

まぁ、向いてる仕事なんてこの年になってもわからないし、できることやっていくしか無いですよね・・・。
上司は悪い人ではないのですが、私とはちょっと相性が悪くてお互いに言ってることが、よくわからない感じになりがちなんですよねぇ。
時間が解決してくれることを祈るしか無いですね。
同年代で部下を指導してバリバリやってる人もいる(現上司も年下です)ので気落ちしますが人と比較してどうにかなるものでもないですしね。
私は現状維持でもいいやと思うのですが、それって上司の人にはマイナス評価になるって話を今日友達としてて世知辛いなーと思うとともに上司の評価まで気にする余裕ねーぜ、とも思いました(笑)

シメ

こちらからは今のところ、こんな感じでございます。
正直に言いますと私も土日のどちらか引きこもるときはシャワー浴びておりませんw 特に冬は寒くて面倒ですからねぇ。だから入れないときにシャワーも浴びれない自分・・・って自分を下げるんじゃなくて、なにか前向きに捉えられるといいですね。
今回偉そうにセルフケアを勧めてみましたが、私は女性のセルフケアの最たるものであろう化粧が苦手であまり他人に言える状況でもないのですが・・・お互い頑張りましょうw
ではでは